一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --



2015. 02. 26

突然やってきた漢字ブーム!

こちらのブログでも、息子は漢字が苦手だ苦手だと
何度も書いてきましたが、

このあいだ受けた漢字検定7級の学習を始めたころから、少し変化を感じてきていました。

漢字を覚えるコツが少しわかってきたような。
今までよりも、ずっと短期間で漢字を習得できるようになってきたような。

息子の中で、なにか、ひとつ、大きな山を越えたのかな~って。

漢字の持つ意味を捉えることができるようになって、
それを当てはめられるようになったのかな?

詳細はわかりませんが、漢字の学習も今までよりもずっと楽になった気がしています^^

さて、そんな息子ですが、
ただいま、空前絶後!(←大げさ~!)の漢字ブームに突入!!

えー、あの漢字嫌いの息子が?!(笑)

はい、そうなのです!!
信じられないでしょ?

ただし!!! 
ある学習限定ですが・・・・

じつは息子の通っている寺子屋では、
漢字の学習タイムがあるのですが、
最近どうやら、その進度を、お友達と競っているみたいなんです

市販の漢字ドリルを2ページしたら、
そのページの中にある、文と熟語数回を、ノートに書き取っていくというもの。
正直に言うと、これがけっこう面倒くさい作業です。
ドリル2ページごとに、ノートに書き取り約20分~30分、というところでしょうか。

そうして、そこまでできたら、漢字テストが受けられます。

ドリルとノートは、自分のやる気次第で、どこまででも進んでOK!
宿題にしてもOK!

今までは、私に口うるさく言われて、しぶしぶ週1回くらい取り組んでいたんですが、

最近、急に、寺子屋トップをめざして(さらに上の学年のお兄ちゃんをめざして)、
がんばりはじめたんです!

どういった心境の変化があったのでしょうね?(笑)

「この1週間で、ドリル1冊分(4年生の漢字)を全部終わらせる!!!」と言い出して、

朝晩、私が用意した家庭学習を全部机の端に押しのけて、
この漢字学習ばかりしていますよ(^-^;;

おかげで、私がプランニングしていた家庭学習が、
ストップしています


それでも、本人がやる気を持って取り組んでいるわけですから、
出来る限り、応援してあげたいなきゃいけませんね

正直なところ、
漢字検定を受けた時点で4年生の漢字学習はもう終わっているはずなんだけど、、、
って言いたいところですが、

復習も大事ということで^^;


でも、今回、

男の子の持つパワーっていうのかな?

そういうのを初めて実感した気がします。


突然、どこからともなくやってきて、突然、燃え上がる、

普段は、おどけたことばっかりしてるけど、
ヤル気になったら、とことんやる!

そんなパワー。

息子にもあったんだ!ってちょっとビックリしています。


どうやら、男の子は、ここから伸びていきそうですよ!



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/997-96cef5e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
