一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 02. 02

9歳 これは勉強?遊び?

先日、うちにあるたくさんの問題集を見ながら、

時間が全然足りないな~、
4年生になっても、今まで通り友達ともいっぱい遊ばせてあげたいし、
とてもとてもこの量の勉強時間は確保できないな~

と考えていました。

そんなとき、

ふと予習シリーズ4年生上の社会の教材を眺めながら、

お、最初のほうは、一般常識っぽい内容やん!
これくらいなら、読むくらいでいいんじゃないかしら!

(中身を見てもいなかったから、気づくの遅すぎ!(笑) )


それに、「昔の道具」の単元なんかは、
ちょうど学校の社会でも習っているところで、
息子が大好きな単元でもあります♪

ただ、

机に座って、ハイここ読んで!なんていう雰囲気を
かもしだそうものなら、

早々に逃げ出すのが子ども!ですよね。
(えっ?うちの子だけ?!)

さて、どうしたものかな。

そのへんに、テキストをポイッと置いておくのも手ですが、
そうすると必ず抜けがある。

うーん、英語みたいに、
とまとまが遊んでいるときに「かけ流し」できたらいいのにな~。



・・・そんな流れで、ちょっとお試しで
テキストを読んでいる自分の声を「ボイスメモ」してみることにしました(笑)


「お母さん、今から音声を録音するから、
ちょっと静かにしておいてよ~」


なんて声掛けしようものなら、

なんだなんだ?何が始まるんだ?!

ってな具合に、耳をそばだてて聞いている息子。うしし。母の思惑どおり♪


その後、1ページだけ、読み聞かせしたものをボイスメモしてみたところ、

「お母さん、今ボイスメモしたやつ、聞かせて聞かせて~!」

って、それはもうシツコイくらい^^

「でも、お勉強のやつやで?聞いてもおもしろくないんちゃう?」

と言えば、ボイスメモが聞きたいばっかりに、

「いいねん♪いいねん♪ぼく、お勉強大好きやねん^^」

なんて言いだしたり。

その後も、息子はうれしそうに、時には大笑いしながら、
何度も私のボイスメモを聞いていました。

そんなに喜んでくれるのなら・・・、と

思わず夜中に、5週間分いっきに録音しましたよ!(笑)
(喉が痛くなりました

ただ、飽きやすいのも子供!


最初はテレビのナレーションのように読んでいましたが、

第3回、第4回と録音していくうちに、

次は、「おかあさんといっしょ」のお姉さんみたいに読んでみよう!とか、

次は、「日本昔ばなし」のおばあさんのように!

とか、

録音している私のほうも、
息子が喜んでくれるのを想像すると、
だんだん楽しくなってきて、
いろいろ声を変えて、いろんなバージョンで録音してしまいました

(↑アホですね(笑))

その日の夜は、5回分くらいを録音して終了。

次の日、息子が遊んでいるとき、早速聞いてもらいましたよ♪

そうしたら、予想通り大喜びの息子!これ、おもしろい~!って。


私が、ちょっとしんどくなって横になっているときにも、

いつのまにか私のIphoneを持ち出して、

遊びながらではありますが、ずーっと聞いていたそうですよ


その後、「僕もやってみたい~!!!!」なんて言いだし、

4ページくらい、必死にテキストを音読している姿が見られました。

おもしろいですね^^

机に座って勉強しなさい!では、絶対にこんなに集中してやらないのに、

それが「遊び」になったとたん、

「やりなさい」なんて言わなくても、勝手にどんどんやってくれるんですものね♪



こんなやり方、息子がまだ幼いタイプだからできるのかな?

大人っぽいお子さんだったら、
「お母さん、、、大の大人が、夜中にこんなことやって、恥ずかしくないの?」
とか言っちゃうかも(笑)


あまり他の方への参考にならないと思いますが、
こんなやり方もあるということで


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/994-def32805

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
