一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --



2015. 02. 10

3年生のうちに終わらせたいことと、始めたいこと

さて、2月ですね!

進学塾でいうと、新4年生のカリキュラムに入るころですね☆

私の周りでは、新4年生から進学塾に通い始める方が多いので、
今のうちに、やり残したドリルや問題集を片づけてしまいたい、と
考えておられる方も多いようです

進学塾のカリキュラムが始まれば、
そちらの方が忙しくなって、家庭勉強は思ったようにすすめられなくなるかも
しれないですものね。

うちも、3月までに終わらせてしまいたい!と思っている問題集がたくさんあります。

でも、思ったより全然進まなくて、つい焦ってしまうんですが、
よく考えたら、うちは進学塾に通い始めることもなく、
今までどおりの時間割で、寺子屋に通うだけでした(笑)

急に大忙しになる、とも考えられないな~

だから、引き続きマイペースでやっていきます


4年生も、家庭学習メインで学習を進めることになると思いますが、

私を含め多くの人がよくやってしまうのが、
「これができなければ、次に進んではいけない。
これが終わらなければ、次をやってはいけない。」
というやり方。

来る日も来る日も、理解できないし、進まないしで
教える方も、やる方も、疲労困憊状態になってしまいます

こういうやり方は、子どもを「勉強ぎらい」にしてしまう
一つの原因になりうるかもしれません★

そんなときは、思い切って次の新しい単元に進むべし!
子どもは新しいことが大好き。
どんどん進むと、勉強が楽しく感じられます

違う単元、違う分野の学習をしているうちに、
いつのまにか苦手な単元が、理解できるようになっていた、
そんな不思議なことが、意外によくあるものです

ただし、お母さん、お父さんの頭の中にだけは、
「この単元は、まだ理解できていないところ。数か月後に必ず戻ってやりなおそう。」
とだけ、残しておきましょう
(記録に残すのもいいですね♪)

お子さんが、飽きてきたかな~?退屈そうにしているな~。
まだここはちょっと理解できそうにないな~。と感じたら、
記録にだけ残して、
思い切って、新しいこと、始めちゃいましょう!!


・・・な~んて、エラそうなこと言ってますが、
今、まさに、その失敗をやってしまっている私です

漢字検定があるので、漢字の学習と、

あとは、これ↓だけは早く終わらせたかったので

マスター1095題 一行計算問題集 4年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)マスター1095題 一行計算問題集 4年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)
(1999/01/20)
日能研教務部

商品詳細を見る


飽きているようなので(まだ再開してから1か月も経っていないのに!(笑))、
息子の大好きなこちらを始めることにします↓

算数ラボ 考える力のトレーニング6級算数ラボ 考える力のトレーニング6級
(2013/08/01)
好学出版

商品詳細を見る


あとは、先日見つけた、算数のサイト♪

ちょうど、中受向けの新4年生の、2月始まりのカリキュラムから開始されているので
すごく使いやすそう!

みんなの算数オンライン さん
を、週に1~2度挟んでいきたいです☆
どなたか一緒にがんばりませんか~?



今日もポチっと応援お願いします☆


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/991-3c01945f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
