一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 11. 20

全統小テストが返ってきました。

少し前の話になりますが、
全統小テストの結果をもらいに、近所の進学塾の懇談に行ってきました。

結果はこちらも例年通り。
今のところ、びみょ~に右肩上がりです。

息子が真面目に机に向かって学習を始めたのは小2からなので、
小1のときの、・・・な成績から比べると、
偏差値は+15くらいなんですけどね(笑)

算数は数問間違い、

国語は相変わらず
読解で数問間違いに加え、
漢字の、音読みですか?訓読みですか?の問題に、
まさかの5問中3問ミスでした!(笑) 

対策を取るべきところがハッキリしていて、ありがたいわ~☆


偏差値的には、2科で、
先日の能開センターの統一学力テストと同じくらいでした


結果をブログに残されている方々のすばらしい成績を見ていると、
ふつ~な成績だな~と思わなくもないですが、

私は、個人差の大きい今の時点の成績を重視するより、
目標に向かって、コツコツ努力できる力を養う方が大切だと思っているので、

よくがんばったな~って思っています


来年は、社会や理科もテスト科目に入ってきますねー。

正直なところ、
どんなテストなのか、まったく想像できない・・・!!

そして、どんな教材で学習すればよいのかも未知の世界。

情報収集しつつも、最初は様子見からだな~って思っています



さて、今後の学習ですが、
今まで、先取りはほとんどしていませんでしたが、
算数だけは、ちょっとだけ、先取りする方向で進めていきたいなーと思っています。

とりあえず、こちらを進めていこうかな。
超!基礎ばかりなので、導入にはもってこいな問題集ですよ^^

小学算数計算問題の正しい解き方ドリル 6年―分数や小数の計算をトレーニング小学算数計算問題の正しい解き方ドリル 6年―分数や小数の計算をトレーニング
(2010/03/01)
旺文社

商品詳細を見る



小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 6年 (小学正しいドリル)小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 6年 (小学正しいドリル)
(2011/02/19)
旺文社

商品詳細を見る


目標は、今年中!
(ここで言っておけば実践できるかなー?いつも2か月遅れくらいになるので(^-^;; )


焦らず焦らず。

マイペースでがんばりましょう!





楽しく見ていただけましたら、
今日もポチっと応援お願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/981-19eb9b4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
