一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 07. 25

落ちたと思っていたほうが倍うれしい♪

先日、算数・数学 思考力検定を
受けてきました
思考力検定のHPはこちら

問題のはじめのほうに計算の基礎問題が出るものの、
算数検定とは全く違い、算数パズル的な思考力を問われるが問題がほとんどです。

算数オリンピックにも少し通じるものがあるかもしれませんが、
こちらは級分けされているので、自分のレベルに合った級のテストを
受けることができるのが良いですね♪

ずーっと受けたいと思っていたものの、
検定会場が近くになく、半分あきらめていたのですが、
偶然、ある個人塾さんでこちらの検定を取り入れていることがわかり、
とまとまも、仲間入りさせてもらったのでした。

テストを受ける前の勉強に使ったのは、
算数アドベンチャーと、過去問3回分を
それぞれ1回しただけ。
(毎回、準備不足なの何とかしないと~
勉強時間を増やしたくないので、毎回こうなっちゃうんですね(^-^;; )

だいたい65%以上で合格がもらえるそうです。
とまとまは、自宅で過去問を解いたとき、十分に合格ラインに達していたので
当日も、それほど心配することもなく、テストに臨みました。


っが!!!

テスト終了後のとまとまの態度が、過去問を解いたときのとまとまと違う

『予想以上に難しかった~~~~~!!!』

ってとまとま。
確かに、過去問よりちょっと難しいかも。

見ると、問題用紙もほとんど白紙で、ちょこちょこ書いていることも、
何を書いているのかよくわからない

最初の計算問題こそ、合っているものの、
他はいったい何問解けたんだろう? これと、これとこれ、くらいかな・・・。という印象でした。

過去問を解いたときは、
もう一級上の級を受ければよかったかしら、とまで思っていたくらいだったのに!
受けなくてよかったです(笑)



ところがそんなとまとま。

昨日もらった結果では、なんとっ!!!

合格していました

わーい!! わーい!! わーい!!
(親バカ全開ですみません(^-^;;)

絶対に落ちた!と思っていたので、ビックリでした
最近、絶不調だったので。


賞状も、思っていたより立派なもので、親子で大喜び♪
知らなかったのですが、とまとまは銀賞も頂いていたので
(どういう基準で銀賞が頂けるのかしら^^; もしかして合格者全員賞をもらっているのかな?!)
銀賞の銀色シールも頂きました!

なにげにうれしい、このシール(笑)


合格お祝いに、とまとまにはこちらをプレゼントしました♪

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)
(2012/10/23)
日本科学未来館

商品詳細を見る



それから、こちらもすでにテストを受ける前にポチ。

算数ラボ 考える力のトレーニング7級算数ラボ 考える力のトレーニング7級
(2013/08)
好学出版

商品詳細を見る


こういう問題は、とまとまも楽しんで取り組みますし、
親子で対戦もできるので、脳活にいいですよ^^

算数オリンピック(キッズBee)対策にもなりそうな問題集です☆
おススメ。




楽しく見ていただけましたら、
今日もポチっと応援お願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/958-8fac5cad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。