一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 07. 12

最近読んだ本(8歳半)

限られた時間の中でも、少しでも読書の時間を取りたい!と思って、
寝る前の布団の中で、または車の中で、
ちょこちょこ読んでいます

怪傑ゾロリなどの本も相変わらず好んで読んでいますが、
他にはこのあたりの本を。

ぼくのつくえはぼくのくに (新しい日本の幼年童話 3)ぼくのつくえはぼくのくに (新しい日本の幼年童話 3)
(1971/09/20)
佐藤 さとる

商品詳細を見る


佐藤さとるさんの本も今までたくさん読みました♪


それから、子どものための世界文学の森シリーズ↓も、
世界の名作が低学年の子にも読みやすく書かれているので、
とまとまはお気に入り。
全40巻のうち、半分以上は読んだかな?
学校の図書室でも読んでいるみたい^^
最近はこの辺を読みました。
ジャングル・ブック (子どものための世界文学の森 39)ジャングル・ブック (子どものための世界文学の森 39)
(1997/07)
ジョセフ・R. キップリング

商品詳細を見る
家なき子 (子どものための世界文学の森 10)家なき子 (子どものための世界文学の森 10)
(1994/03)
エクトル マロ

商品詳細を見る
シャーロック・ホームズの冒険 (子どものための世界文学の森 15)シャーロック・ホームズの冒険 (子どものための世界文学の森 15)
(1994/03)
アーサー・C. ドイル

商品詳細を見る


それから、男の子なら推理ものは絶対はまってくれるだろうと、
ちょっとグレードアップして、↓のシャーロックホームズに今チャレンジしてもらっています♪

赤毛軍団のひみつ (名探偵シャーロック・ホームズ)赤毛軍団のひみつ (名探偵シャーロック・ホームズ)
(1988/06)
コナン ドイル

商品詳細を見る



あとは、灰谷健次郎さんのどうわを1~3年生まで読み終わりました♪
灰谷健次郎のどうわ1年生〈1〉 (灰谷健次郎童話館)
これから4年生のを読むつもりです☆

とまとまはあまり目が良くないので、
(視力も、おそらく視機能も)
文庫本などの小さな本は、かなり目に負担がくるみたいで、
ほとんど読みません~

うちにたくさんあるマジックスクールバスをあまり読まないのは、
おそらく字が小さいから、だろうと思われます(^-^;;

学習漫画などで説明文を読まないのも、たぶん字が小さいからだろうなぁ。
それでも漫画を読めるようになったのは進歩です!

今から目に負担をかけても仕方がないので、
今はまだ、なるべく字の大きなものを選んで、
楽な状態で読書を楽しめればいいかな

あと、とまとまは視覚的に物事を理解するより、
聴覚のほうが優れているようなので、
読み聞かせも、引き続きがんばるぞー。


そういえば、最近とまとまにこんなことを言われました。

「お母さんの読み方は、先生や他の人の読み方と全然違う!
すごくすごく変わった読み方をする。
でも、僕はお母さんの読み方、いいと思うな。
変わってれば変わってるほど、いいってことやで!!」

誉められてるんだか、何なんだかよくわからないんですけど~(^-^;;
でも、いいって言ってくれてるから、
素直によろこんでおこう。うん。・・・・(笑)




楽しく見ていただけましたら、
今日もポチっと応援お願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/953-20fca52e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
