一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 05. 21

予想以上に時間がない~(T_T)

3年生になってから、時間のやりくりで本当に頭を悩ませています。

というのも、想定外なことが二つあったことが大きな原因。

一つは、スポーツクラブの拘束時間が長くなったこと!!

もともとは、
平日1回2時間と、日曜午前中
ということで、通い始めたんですが、

いざ通ってみると、熱いコーチ陣がどんどん練習時間を増やしていき、
平日1回2時間と、日曜午前中に加えて、
土曜日の夜にも4時間程度の練習が増えてしまいました~。

そして、祝日や連休も連日練習の日が設定されています。
(GWなんて4連続練習の日がありましたよ!)

そしてそして、加えて、試合が1か月に1~3回程度あるんです!
当然、試合の日は、丸一日。
早朝から、夕食の時間まで・・・・
もちろん帰ってきたらフラフラで、宿題もできないほど(>_<) (応援だけなのに!)


休む連絡はしなくていいので、
わが家は、土曜日は他の習い事と重なっているので行くことができていませんし、
日曜日も、検定試験や、統一テストなどと重なった日はお休みしています。
(テストの日は、テストが終わった後は遊びの日です♪)

今までは何も言われなかったんですが・・・^^;
こんなに休んでいるのは、うちだけだそうです。

最近、
他の子と差がつくと(試合に出してもらえないし)かわいそうだから、
できるだけ練習に来るように、と言われたようなんですね。



そして、もう一つの想定外は、寺子屋。

時間が今までの2倍になって(これは想定内)、
生徒が、いきなり今までの倍になってしまったんです!

新しく入った子たちは、まだ長時間勉強する姿勢に慣れていないので、
その子たちに合わせた学習になりました。
植物の絵を描いたり、百人一首をしたり、毛糸で指編みをしたり。

最初は、その子たちに合わせて、一緒に楽しんでやっていたんですが、

息子と、息子の友だちだけ勉強が進んでいるからと、
最近、別クラスを設定してもらうことになりました!

そのことで、週2日(1.5h×2 が2日)から、
週3回(1.5h×2が1日と、1.5hが2日)になってしまったのです!


せっかく週2日は、何も習い事を入れず、
公園で友達とめいっぱい遊んでほしかったのに、
その日が1日なくなってしまいました。

その上、スポーツクラブに土曜日も行けるようにすると、
土曜の習い事を、平日に変えないといけないので、

そうすると、もう1週間予定がギッシリですよ!!!


そんなこと、全然望んでないのに~~~~~~~


個人的には寺子屋も、昨年度までの時間でちょうどよかったんだけどな。。。


親的には、まだ3年生なので、
自由時間をもっと取ってあげたいんですよね。
それに、読書の時間もとってあげたい!


本人はどれも楽しんでやっているんですが、
忙しすぎて、急かされてばっかりなのは、さすがに嫌なようです。


これはちょっと、本人とよく話し合って、
どれかを削る方向でいきたいと思っていますが、
どれもこれも、今やめると中途半端なものばっかりで。


う~~~~~ん。

なかなか答えは出ませんが、なんとか状況を改善できるように考えたいと思います!


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

習い事の数や拘束時間、ほかのじかんとの兼ね合いに悩みますよね。
うちもダイキマンが1年生になってから、少しずつ習い事が増えました。新たにダイキマンはサッカークラブに入りたいと言うけれど土日の拘束時間が長く、週末なのに休むどころかヘトヘトになるんじゃないかとまだ検討中です。
お友達と遊ぶ時間も削りたくないし、平日の習い事は増やしたくない。
優先順位をこどもとよく話し合わなければ、と思っています。
我が家は次の土曜日に寺子屋の体験に行って来ます。とりあえずどんなものか見て、習い事をどう組むかは体験後に話し合います。
私が子どもの頃は友達と日が暮れるまで毎日遊び倒していましたが、我が子の場合はそうもいかず…。
とまとまくんの優先順位が決まったらまたご報告して下さいね^_^

Re: あっちゃんさんへ♪

ほんと!
私たちの時代は、日が暮れるまで、毎日、外で遊び倒していましたよね~!
最近の子たちは、みんな大忙し(>_<)
時代も変わったなぁってつくづく感じます。

とまとまの小学校では3年生から6時間授業が週3日なので、
週3日、夕方4時半近くに帰ってくるんですよ。
おやつを食べたりしていたら、
習い事をしてなくても、外で遊ぶ時間すらないんですよね。
時間がない日ばっかりで、
早く早くと言わざるをえなくて、そんな自分にうんざりする今日この頃です^^;

ダイキマンくんも、習い事検討中なのですね♪
寺子屋の体験、楽しみですね^^
サッカークラブ、うちもたまに入りたいっていいます(笑)

習い事と時間の兼ね合いは、どのご家庭でも悩むところですよね。
私も、しっかりとまとまと話し合いたいと思います!
あっちゃんさんも、ベストなタイムスケジュールが組めるといいですね^^

はじめまして!

はじめまして。
いつもブログを拝見しておりました。

本当……分かるっ!!!!!!!!!!と、仕事中にも関わらず、声を張り上げてしまった次第です(笑)

スポーツクラブのところ!!
ウチは小3でバレーボールを始めて、今、小5なんですけど、もう週に3回の練習が夜9時まであって、迎えに行く方も結構大変なんですよ…。
さらに土日は、ほぼ練習試合で他県に行くことも多くて、これもまた、父兄が車を出したり、バスを借りたり…。
コーチが熱心なのは良いんですけど、すごくお金の負担も掛かるし、しかも昨年、何を間違ったのか全国大会に出てしまったもんだから、もう大変…。
さらにコーチ陣も張り切るし、よその強豪チームから移籍してきた子がいて、その父兄が練習の仕方を変えましょう、とか言って、どんどんハードになるし、ウチの子は補欠だから試合に出ることもないし、出てもちょっとだし、「もうやめたら~」って言っちゃうんですよね…。子供がやる気でも、親がぐったりです…。

育児との両立 転職 さんへ♪

はじめまして!
うちもまさにそんな感じです!!
5年生ですと頑張り次第で、
試合に出してもらえるチャンスも増えたりするので、
これがまた親的には微妙ですよね^^;

バレーボール、全国大会出場ですか!!すごい!!
うちはまだ発足して1~2年のクラブなので全然です(笑)
そのくらいレベルが高ければ、盛り上がりもさらにすごそうですね・・・^^;

目指すところは、人それぞれだと思うので、
時間の拘束時間が長いのは、辛いですよね。
もうちょっと自由度があればいいな、っていつも思います~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/938-ff934e35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。