一緒がいいね☆一緒が楽しい♪

息子と一緒に、まったりと家庭学習に取り組んでいます。あまのじゃくな息子に振り回されつつ、どうすれば息子と楽しい時間を過ごせるかと模索中です♪                     ※ただいま、ブログの記事とカテゴリーがうまく合っていない状況になっています。記事をお探しの方はぜひ検索機能でお試しくださいね。

プロフィール

Miru

Author:Miru
なんでも自己流、教えられることが大嫌い!
な超マイペースボーイの母です。

遊びながら、家庭学習に取り組んでいます♪

親バカな育児日記ですので、
息抜きに遊びに来てください☆

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

ブログランキング

楽しく見ていただけましたら、応援お願いします。

FC2ブログランキング

 

最近のコメント

 

イラスト英単語

by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

FC2アフィリエイト

 

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

お役立ちサイト

よく利用させて頂いている無料学習プリントなどのサイトをご紹介します♪
 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 04. 25

単位変換定規を作りました♪

もうすぐ家庭訪問なので、
部屋の掃除をしていると、
手作りしたプリントが2枚ほどペラ~っと見つかりました!

そうだ、そうだ。
こんなの、作ってたんだった!!

例のごとく時間がなくて、放置されているうちに、
存在さえも忘れていましたよ^^;

よく見ると、単位変換のプリントでした。

例をあげると、

①4L3mL = (    )L

②5m24mm = (     )m

というような、答えが小数になるような問題のプリントです。

答えには、小数点以下3桁が出てきたりするので、
これは、何年生の範囲になるのかな??
4年生??


答えが小数になる単位変換は、1度しかやったことがないとまとま。

上記の ① のような、かさの問題はすべて正解していましたが、

② のような長さの問題では、たまに???となっていたようでした。
(というか、もしかしたらまだ勉強していなかったかも。)



とまとまが、学校へ行った後、
私が小学生だったころ、私の姉が授業で作ったというボール紙製の
単位換算定規を持っていたことを思い出しました!

単位変換は得意だった私には必要ありませんでしたが、
その、おもちゃのようなツールに密かに憧れていて、

姉に、必要なくなったら頂戴~♪ってお願いした記憶があります^^


今は、こんな便利なものも出ているようですね♪♪

単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
(2009/01/15)
朝倉 仁

商品詳細を見る



わが家は、増税前に、書籍を買いこんでしまったので、
節約のために、作ってみました!!
tanikansan.jpg

段ボール製なので、0円~~~~


個人的には、この定規があると、
便利な反面、本当の意味を理解できなくなったりしないのかな?
って思わなくもないですが、

物事を多角的に捉えるという意味で、
とまとまにも与えてみようと思います!!


きっと、新しいツールのために、勉強時間が楽しくなるはず♪♪



作るのは1時間もかからないので、
興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいね~♪



楽しく見ていただけましたら、
今日もポチっと応援お願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://milkyway1130.blog32.fc2.com/tb.php/935-cc557c79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Amazon

 

キッズ向け検定カレンダー

 

ブログ内検索

気になるキーワードを入れて検索してみてね☆
 

人気の記事はこちら

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

QRコード
 
